Music Blog

長谷川久ボサノバギター講座


昨夜は「長谷川久ボサノバギター講座」でした。


お集まりになりました皆さま、お疲れさまでした、そしてありがとうございました! 

講座に求める事がそれぞれと思い、思案しましたが、

和気合い合いと熱心に意見交換出来て良かったデス(^ ^)。 


教科書通りではない、職人で言うと「勘どころ」に近いなぁと思いました。

それは実際に見て聴いて質問して得られることだと思います。

まだ試行錯誤の講座ですが、お集まりになられるギタリストの方々のお役に立てるよう、皆さまの要望をお聞きしながら良い内容にしたいと思っています(^ ^)  


私は、長谷川さんのサポートとして、コルコバードのボイシング数通りのテーマ演奏と、通しでフルート1曲。、長谷川さんのソロギターにパンデイロで数曲共演させていただきました。

それとタイムキーパーも(笑) 

ラストは長谷川さんにソロギターで2曲、演奏をしていただきました。

参加者全員、憧れの眼差して聴いていました♪ 

次回は4月28日夜に決まりました!ぜひ、お越し下さいね☆




参加されたSさんのレポートをシェアさせていただきます☆


本日は西荻で長谷川久さんのボサノバギター講座に参加して来ました。 

演奏を聴くのが目的で講座は見学位のつもりでしたが、コードの話が中心でテンションコードと分数コードの解釈とか、トニックディミニッシュの使い方、エンディングに使うディセプティヴ・ケーデンスとか!!ボサノバでなくても面白く役に立つ話が沢山!!

サポートの藤花さんも司会進行??で脱線し過ぎないように締めてくれてましたね(笑)

フルートとバンデイロって言うの??でバッチリと演奏もサポートしてました。

ブラジルのお酒も美味しかった! 

それにしても目の前で観る長谷川さんのギターは圧巻でした!!

プロの素晴らしい人の演奏って、、ライブも当然素晴らしいですが、何気にポロっと弾いた時に「違い!」が出ますね~!











ライス少なめプレート。

大きい牛肉がゴロゴロ。しかも柔らかい♡ 

とっても美味しかったデス(^ ^)




イントロなどに使う「Ⅰ6 ⇒ Ⅳm6」 の話でした。



ペダルポイント(この場合は、トニックペダル)の例でした。

ちょっと6弦のチューニングが狂っているそうです。

ライブではないので、こちらも短い演奏。




https://kissx7.amebaownd.com/posts/5669829

Fujika's Music Style

PIECES OF A DREAM