藤花ぶろぐ

沙苗シスターズBGM♪ありがとうございました。


沙苗シスターズBGM♪






和やかに賑やかに開催いたしました。本当にありがとうございましたm(_ _)m 

5月5日(こどもの日)「吉祥寺 麻よしやす」のBGM演奏は、西澤教室特別企画「沙苗シスターズ」でした。
昨年の10月、沙苗さんのBGM演奏のアフターでの歓談中、「4名の絵を撮影してみたい」という植村さんの何気ないひとことがキッカケで開催されたスペシャルな企画でした。

準備を進める中、思いもよらない副産物が個々にありました。師弟の絆も強く感じ、暖かな気持ち、企画して良かったなぁと思ったのでした。






沙苗さんの投稿から

こどもの日🎏は吉祥寺のハンモックカフェ麻よしやすにて、沙苗シスターズbgm生演奏♬でした。
予約席満員御礼、応援してくださったみなさま、ありがとうございました!
とてもすてきな企画をして下さったフルート藤花さん、教室のメンバーの陽子さん、亜希子さん、三人の対バンでそれぞれサポートさせて頂きました。 

この日に向かって準備に励んで下さった成果を感じられるよき一日となり、私自身学ぶことが色々ありました。無事に終わり今はほっとしています。 

亜希子さんはポップスやスタンダードナンバーよりのボサノヴァ、藤花さんは少しマニアックなトニーニョオルタの名曲やボサノヴァ、陽子さんはジョビン特集の王道ボサノヴァ、三者三様の内容で楽しみました。
藤花さんが鯉のぼり予約席票、陽子さんが沙苗シスターズ鯉のぼり貼り絵えを作ってきて下さいました。帽子もとってもかわいくて最高でしたよ。 

藤花さん、陽子さん、亜希子さん、ありがとうございました!
これからも一緒にボサノヴァ楽しんで行きたいなと思います。

麻よしやす名物のチーズケーキ、初めて頂きました。昨日は生クリーム売り切れ、かわりにアイスが乗ってこどもの日スペシャルでした。ほんと美味しかったー。たいへんお世話になりました。





お二人の生徒さんを見つめる沙苗さんの表情は、厳しくもあり温かでもあり、となりでフルートを吹きながら、、あ~~~いいなぁ、、♡とシアワセ気分に浸っておりました。

沙苗さんをはじめ、生徒さんでもある、陽子ちゃん、亜希子ちゃんのお気遣いと努力によって成し得た企画でした。準備から最後まで、とても楽しかったです!





亜希子ちゃんより

5/5 吉祥寺 麻よしやすさんにて、沙苗シスターズのライブ、無事終わりました。
応援に来てくださった皆さま、気にかけて下さった皆さま、ありがとうございました😊
 

沙苗先生の元で学ばせて頂いてから、弾き語りで演奏できるようになったり、たくさんの優しい温かい方と繋がりができて、素晴らしいシスターズのお仲間に入れて頂けて感謝しております。
 

沙苗先生の教室に入門してから、セッションやオープンマイクなどで、すごく世界が広がって、色々な方と一緒に演奏する機会をたくさん頂けたなと感じています。本当にありがとうございます😊 

藤花さんの演奏曲、O Trem Azul、とても素敵な曲で、お2人のコーラスもとてもキレイでした💕
トニーニョ の曲もたっぷり聴かせて頂きました🇧🇷

陽子ちゃんの鯉のぼり🎏の帽子、めちゃ可愛でした💕 弾き語り、フルートとのコラボ、とても素敵でした😍
Ela é carioca 、私もいつか演奏したいなぁ。

ボサノヴァやサンバはまだまだ知らない曲がたくさんですが、素敵な曲がいっぱいありますね。

ブラジル音楽🇧🇷の美しさをたくさん感じた日でした🎏私ももっとボサノヴァやサンバ、演奏できるよう頑張ります。

写真もたくさん撮って頂き、ありがとうございました😊






陽子ちゃんより

昨日5月5日こどもの日は吉祥寺麻よしやすさんで『沙苗シスターズ』のライブイベントをしました🎏

今回のライブはフルートの藤花さん全面プロデュースの元✨第1部はAkilkoさん、第2部は藤花さん、第3部は永瀬陽子の3部構成でBGM生演奏ライブをしました。

そして全編にわたり西澤先生のサポートが入る豪華な編成。

Akilkoさんは弾き語りに加え、得意のギターソロを入れていてとってもカッコよかったです☺️!
藤花さんは沙苗先生と共通で大好きなアーティスト、トニーニョ・オルタさんの曲を美しく吹いていました✨

私はフルートの藤花さんと一緒にボサノヴァのジョビンの王道曲を7曲演奏しました。 

我ながら良いセットリストだったと思います😊 


1.Vivo Sonhando 

2.Chega de saudade 

3.Fotografia 

4.Ela é carioca 

5.Samba de uma nota só 

6.Desafinado 

7.Vou te contar 


子どもの日という事で、私も子供に戻り👶折り紙で工作したり自分自身がライブを楽しむ事ができました☺️🎏

そしてライブをする事の意味や、人との繋がりを改めて考えさせられました。

こらからもボサノヴァを勉強しながら私も人としても成長していきたいです。
 

ありがとうございました☺️




沙苗さんの生徒でもあるfeifeiさんから

昨日5.05(祝)こどもの日。GWの締め括りで、沙苗シスターズと謳われた生BGMライブへ伺ってきました。く(^.^)ノ
 

沙苗とは、わが西澤沙苗師匠のこと。教室の華でもある、永瀬陽子ちゃんと、中野亜希子さんの二人をフューチャーすべく、Luaの相方・藤花さんが段取り役をかってでて、藤花さん自身もフルートで絡みながら、3人を沙苗師匠が全面サポートという、ちょっと稀有な流れ。

そしてその裏には、沙苗師匠のライブには必ずその姿がある、植村さんの存在もあり、和やかなムードが生まれる要素はすっかり整っていたんでしょうか……。

吉祥寺の癒しカフェ・麻よしやすさんに場を借りて、楽しい時間が生まれていました。く(^.^)ノ 

連休中の吉祥寺ということで、街は予想どおりの混雑でしたが、お店の暖かな熱気も半端なかったですよ。く(^.^)ノ

あくまで生BGMということで、音響の使用は最低限に絞り込んだ生音中心の音づくり。声も、キターも、フルートも、ほぼ生音感覚で、お部屋のなかで聴いているような、そんな空間が出来上がっていました。 

亜希子さん、藤花さん、陽子ちゃんの順で、30分目途の演奏が休憩を挟んで3部構成。亜希子さんは、有名なPOPS曲を中心に、陽子ちゃんはボサノヴァ・スタンダードを中心に、お姉さんの藤花さんは沙苗師匠も大好きなミナス音楽を中心に、それぞれの個性の競演となりました。 

そんなことも手伝ってか、いつのまにかBGMというよりは3人のライブ演奏のような様相となり、お客様の拍手も曲ごとに高まる一方……。(笑)
最後は、アンコールで4人全員の演奏という、まさに対バン・ライブの締め括りに!!\(^o^)/

それぞれに、個性を存分に発揮する3人の姫たちを、寡黙にサポートされた沙苗師匠、本当にお疲れ様でした。m(_ _)m 

こういうちょっと番外な企画も、素敵ですね!!

写真は、植村さんと、私含めたご来席のみなさんによるものですが、藤花さんから早々に投稿があったので、それをシェアさせていただきました。

いつもながら、感謝でございます。m(_ _)m




























https://kissx7.amebaownd.com/posts/6198193

Fujika's Music Style

PIECES OF A DREAM