Music Blog

新富町マデイラにお集まり下さいました皆さまありがとうございました!


改めてライブとは全てが相まるものだと実感いたしました。 


『My Favorite Bossa nova』~ 粋なムーブメント ~ というコンセプトのライブ。

想い叶って全てが『My Favorite』でした。


ボサヴァはリズムという意味ではないのですね☆ 

Bossa(粋な、洒落た)nova(新しい、ムーブメント)

藤花の洒落たムーブメント♪ 


丁寧に準備した曲、そして選曲には沢山の想いがありますので、落ち着きましたらBlogに綴ろうと思っています。 

差し入れのプレゼントもありがとうございました! 

まずは感謝のご挨拶をさせていただきましたm(_ _)m 


1set 

1.Muito à vontade / João Donato 

2.Chuva / Durval Ferreira 

3.Lindeza / Caetano Veloso 

4.Bom Dia / 野沢知子 (うた) 

5.ギターピアノ、インストルメンタル 

6.ギターピアノ 

7.Wives and Lovers / Burt Bacharach 、Hal David  

8.いとしのエリー 

9.Amazonas / João Donato 

2nd 

1.Estrada Branca / Antonio Carlos Jobim 

2.Retrato em Branco e Preto / Antonio Carlos Jobim 

3.ギターピアノ / Menina da Lua - Renato Motha 

4.ギターピアノ / She told me, she told me (Sonho de um lugar) - Marcos Valle 

5.Eu E A Brisa / JOHNNY ALF 

6.Futuros Amantes / Chico Buarque 

7.Samba of Kundalini / Satoshi & Kohe(うた) 

8.When I Fall In Love 

9.RIO / 西澤沙苗 (うた) 

encore 

Fotografia / Antonio Carlos Jobim










FBの投稿より(ライブの前日に書いた記事)

この動画は2012年の映像(Vamosブラジる⁈)になります。昨夜はライブの構成(特に時間配分)を考えていて、とても思い出話などしている時間はなさそうなので、少しここに書いてみます。 

木村純さんのことは2011年から、えびはらなおみ(わだなおみ、にゃおみん)を通して見ていました。彼女が木村さんに出会い、一緒に音楽を演奏する最初からです。彼女に頻繁に会うことはなかったのですが節目節目に話をしたり(近況報告?)活躍の様子はSNSで知っていました。 

木村さんに褒められた、叱られたという話や、優しさ、楽しさ、厳しさなど。 

にゃおみんが必死に努力して喰らえ付き切磋琢磨する姿は、私も「人間だとは思えない(笑)」と思っていました(笑) 

彼女は木村さんのことを「夢を実現させてくださった人」確かそんな風に語っていました。

セシーからも同じような事を聞いたな。 

明日予定しているライブは私にとっても、「夢」であった事の一つなのですね。

こんな音楽が出来たらいいなぁと。








2016年のこの日、重久さんと知子さんと一緒に帰りました。

二人の傍にいるのが心地よく(ほんわかしていて)

重久さんにピアノを弾いて頂きたいけど、、

出来るわけない、、と考えていた渋谷のスクランブル交差点で、、。






















feifeiさんから

一昨日9.19(木)だったんですが、Lua/ルアの相方・藤花さんのリーダー・ライブへ出向いて来ました。場所は、築地・マデイラ。ご自身としては初めてのフル・ライブとのことでしたが、多くのお客様で大盛況で素晴らしかったです!! 

「My Favorite Bossa Nova」と謳われたこのライブ、ご自身が好きなボサノヴァ曲ばかりを集めた趣向とのことで、それをサポートするのは木村純さん(Gt)、重久義明さん(Pf)という豪華な布陣。 

交流が広い藤花さんらしく、ご来席されたみなさんにはミュージシャンの方が多く、会場はいつにない熱気に包まれていました。 

明かな緊張が伝わるなか、厳かに始まった演奏……。

木村純さんと、重久さんの巧みなサポートに押されるように、徐々にらしさを発揮していくご本人。

そして、この日のメイン・イベント(?)は、何と藤花さんの歌の披露!!

選曲は敢えての日本語曲で、会場に駆けつけていた野沢知子さん、西澤沙苗さんのオリジナル曲をピックアップ。

その可愛いらしい藤花ワールドな歌は、喝采の拍手を生んだのでした!!\(^o^)/ 

Luaで相方を務める小生、ここはお祝いよろしく自家製ミートローフを持ち込んだんですが、ありがたくもみなさんにご賞味いただけて感謝ばかりでございます!m(_ _)m 

藤花さんのさらなるご進化を願いながら、引き続き良きお繋がりを続けさせていただこうと思います。




鈴木さんから

一昨日ですが、FUJIKA’S FUNKのリーダーであるフルートの藤花さんの本業?でもあるボサノバライブに行って来ました! 

新富町にあるマデイラは天井が高くショールーム見たいですが、インドネシアや中国、アフリカの家具や調度品などが有ってお洒落なカフェの様。この日の音楽ににピッタリかも?? 

食べ物が持ち込み自由で、なんとお客様(知ってる方、笑笑、美味しかったです!ごちそう様でした!)がミートローフや温野菜、そして何方かがガーリックトーストや手作りのポテトチップスなど沢山持って来て頂き、皆さんテーブル席で食べながらワインやビールを飲んでリラックスして音楽を堪能しました。

あまりボッサの知らない僕らにはマニアックな選曲らしいのですが、とっても心地良く聴くことが出来ました。まさに大人~って感じでした。






おかねさんも来てくださったのですよ☆





https://kissx7.amebaownd.com/posts/7045620