Lotarias para Luizao Maia


Fujika's Música brasileira

Lotarias para Luizao Maia 2018/8/8 (動画あり)


昨日は思い出深いライブになりました。 

台風接近、エスペートでの演奏も今井さんとの共演も延期は出来ないという状況。

ルイザォンと生前親交があった、ひでさん、ヒロキーニョと共に

ルイザォンの曲を演奏しているということ。

ロタリアス誕生から今までのこと、メンバーの想い。

Romaria、そしてTrem Azulの合唱。

お客様の拍手。

さまざまな想いを、なぜかとても神聖なものとして感じていました。 

悪天候の中、足を運んで下さった皆さま、

共演してくださったヒロキーニョ、そして今井さん、ありがとうございました。 

エスペートのママさんとは、なんというか、あまり話せなかった。




高橋ヒデさん率いるロタリアス。

Luizão Maia特集‼️ Elis Reginaのバンドのベーシスト、後年は日本で過ごしたLuizão。Luizãoの作ったすごくカッコいいベース・グルーヴ。リオを吹き抜ける風のようなメロディ。

お店の中は台風なんか感じさせない、ブラジルの景色そのもの‼️めっちゃカッコいいサウンド‼️ 

今井





高橋 ひで (g.vo.)

平田 将義 (b.) 

大野 裕之 (fl.)  

伊藤勝彦 (g.)  

ねこいち (perc.) 

藤花 (perc.fl.) 

★special guest 

Hiroquinho (sax.) 

今井 歩 (vo.)  


 - 1st - 

Alo Halley 

Tempero 

Menina Nihon 

Honmonji 

Redentor 

Besteira 


 - com Imai-san - 

 Romaria 

O trem azul 


 - 2nd - Pre-ta porter de tafeta 

Preto Velho 

Yarabela 

Sarro 

Meu Bom Luizao 

Rio 


 - Enc - 

 Vai Passar




Rさんのレポより

ロタリアス  

今回も素晴らしい素敵な演奏だったロタリアス。 


このバンドのライブは、結成当初からずっと聞き続けてきた。ここエスペトブラジルで。  

始まりは、「秀猫平で音が合わさると素敵楽しくなりそう♪」から、

更に素敵なメンバーが加えられ、出来上がったバンドである。 

毎回、毎回が、まだ聞いたことのない曲ばかり。

しかも、「複雑な難しい曲」を何曲聞いてきただろう。

ブラジル音楽、もっともっと知りたいと思わせる曲ばかりを演奏してきた。 

素晴らしい演奏に、時には素敵なゲストも加わり、

その音は、毎回、聞く度にレベルアップしている。 

ダブルギター、ダブルフルート、カホン、ベース、トライアングル等々あり。

今回はサックスと、ブラジルから一時帰国中の今井さんも加わり、更に厚い音となった。  

心に響く演奏(音)を聞くと、言葉では綴りにくいが、

「音と音が繋がっていき、それが広がってキラキラ輝いてくる。」 

このロタリアスも、正にそうなのである。 

バンドの一人一人が、一つ一つの曲、音を大切に奏でているのが感じられてくる。 

いつの間にか、私の心の中も優しい暖かいフワフワとした気持ちとなる。 

今日が、いつもライブをしているエスペトブラジル@大塚でのラストライブ。 

今後、どこで展開していくのか、どう進化していくのか、楽しみなバンドである。





>>追記

先日のロタリアスライブのダイジェストを作りました。 

アレな私の衣装が着膨れしてヤバイ(;´Д`)

本当は頭にもごてごて花をつけていたのよね。。台風のせいだな、、。 

台風の行方ばかり気にしていたから、、


 今回のライブは殆どの曲が新曲、しかも超難しい知らん曲でした。それでもフルートでなく、シャカシャカ、カンカンが主だったので良い方だったのですが、合わせて練習するということは出来ないのでイメトレするしかなかったというか。。。 

それにしても本番で何とか演奏してしまうメンバーは凄いなぁと改めて感じたライブでした☆

(構成コード複雑、キーは#の嵐で、え~~!な譜面) 

Luizao Maia特集ということで、ベースもひときわ難しく猛練習だったはず。 

それと、ヒローキーニョは歌もイケルという発見もあり☆ 

こんな雰囲気のライブでしたよ。

 

イブ動画(ショートバージョン)




リハーサルから。。。↓





>>追記

バンマスのひでさんから。8/31


☆彡8月のご報告 #1 

★ Lotarias / Luizão Maia 特集 8月8日(水)大塚エスペトブラジルにて。 


ゲストにHiroquinho と今井歩さん をお迎えし、 メンバー8名の賑やかなステージとなりました。 Luizãoが作った曲と、生前彼が日本で好んで演奏していた曲、 難易度が高い曲ばかりでしたが、これらの曲を演奏するのは、 彼が亡くなったあと初めての機会かも? 

メンバー皆さんの尽力に感謝。 曲をよく知るHiroquinhoが参加してくれて、 ぐっと安定しました。

ライブ動画(ショートバージョン)↑



もう少し聴いてみたいと思われた方は、 こちらをドゾ↓ ライブ動画(ロングバージョン) 





ブラジルでご一緒した今井さんと一緒に歌えたのは、サプライズな出来事でした。

ロタリアスの演奏で今井さんに歌ってもらえたら、と以前思っていたのですが、今井さんがブラジルに移住さたので、叶わぬ想いと考えていました。

それが思いもよらない形で実現して。大きなプレゼントを頂いたような気持ちです。 


斉藤ママさんには、大変お世話になりました。 お客さんが少ないときも、 いい演奏をしているのにもったいない、いちど演奏を聴いたらお客さん必ず来るから、ライブ続けてね、 とメンバーを励まして下さいました。 


本日でエスペトは営業を終えるとのこと、残念です。 

バンドとしては、エスペト出演の最終回をLuizãoの曲で締めくくれて嬉しかったです。

Banda Banzaiの演奏に少しでも近づけるよう、また機会を設けられたらいいな。  

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。






https://fujika-brasileira.amebaownd.com/posts/4762200